0
¥0

現在カート内に商品はございません。

何をすればいい?知っておきたい!七五三準備の進め方<2~3カ月前から>

2023.07.31

七五三は、子どもが3歳、5歳、7歳の時に、それまで成長したことをお祝いし、神様に感謝する伝統行事。本来、七五三を行う日は11月15日とされていましたが、最近は10月中旬から11月下旬までの都合の良い日程で行われています。

七五三当日にやることは、「神社への参拝」「記念撮影」「家族で食事会」の3つ。
2~3カ月前には日程決めやスケジュール調整、予約をしておくと安心です!
具体的に、どんな風に準備を進めていけばいいか、ご説明します♪

七五三準備の進め方

①神社やお寺への参拝日を決める

参拝する神社やお寺を決めましょう。
基本的に、七五三のご祈祷は当日受付が一般的ですが、事前に予約が必要な場合もあります。
また、七五三シーズンはご祈祷待ちの行列ができる程大混雑している…なんてことも!
もし予約可能であれば、しておくのがオススメです。

②衣装レンタルの予約をする

参拝日が決まったら、すぐに衣装レンタルの予約をしましょう!
参拝直前で借りようとすると、既に予約がいっぱいで好きな衣装を選べないということもあります。
2~3ヶ月前に予約をしておくと、安心です♪
お母さん・お父さんも和装をされる場合は、一緒に予約しておくのを忘れずに!

③写真館やカメラマンの予約

晴れ着をきた可愛い子どもの姿、せっかくならプロの手を借りて残すのがオススメ♪

写真館で撮影」、「カメラマンに出張撮影を依頼」、「前撮りをする」など、どんな方法で写真撮影を行うか決めましょう。神社で記念撮影をお願いできる場合もあります。
また、1日で参拝と記念撮影を行うのは、子どもの体力を考えると厳しそうだなとお思いでしたら、撮影を別日にするのも良いですよ!

④食事会の予約

七五三の参拝が終わったら、「お祝い膳」をいただきにレストランやホテルで食事会をしましょう!
七五三の時期は、七五三セットなどのメニューを用意しているお店も多くあります。
子どもが小さい場合は、個室を予約すると安心♪

晴れ着のまま食事会をされる場合は、食べこぼしで汚さないように、大きなタオルを使って前掛けにしたり、スモックを晴れ着の上から被ったりするのがオススメです!

七五三の記念写真が撮れたら、フォトグッズにしよう!

可愛い子どもの晴れ姿を撮影したら、ぜひ形にして残しましょう。
和装にぴったりなデザインのフォトグッズを、たくさんご用意しています。
子どもの成長を感じられる、とっておきの品になること間違いなしです!

お家用に♪ちりめん生地がおしゃれなフォトアルバム

フォトアルバム【iwai椿】4~20ページ対応 写真館品質プリント ZAL03

フォトアルバム【市松】4~20ページ対応 写真館品質プリント ZAL05

祖父母へのプレゼントにオススメ!

写真の台紙仕上げ&プリント付き【和風・椿柄】6ツ切−2面 ZD37

木製フォトブロック 【122×172】プリント込 写真データを送るだけ! Z16

→その他、七五三にオススメのフォトグッズ一覧はコチラ!←

USER GUIDE ご購入ガイド

お支払いについて

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

VISA Mastercard JCB Diners Club American Express 銀行振込 コンビニ決済

Amazon Pay

配送について

■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便orヤマト運輸)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後

※営業日は土日祝を除く稼働日換算で設定いたします。

連絡先について

TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日

カテゴリ一覧

ページトップへ