0
¥0

現在カート内に商品はございません。

長寿のお祝いは家族が集まる年末年始がぴったり

2021.12.27

家族が集まる年末年始。両親や祖父母の長寿をお祝いする機会にもなります。長寿お祝いの意外な始まりや年齢などを解説。記念撮影した写真を飾るためのフォトフレームも合わせて紹介します。

 

長寿お祝いの風習はいつから?

日本の長寿祝いの風習は、一節によると中国から伝わったものといわれます。中国の風習では40歳から長寿を祝っていました。日本では平均寿命が伸びるのに合わせて、喜寿や米寿といったお祝いが作られたそうです。

2021年時点で、長寿のお祝いは60歳以上の還暦からするのが主流になっています。

 

長寿お祝いの年齢や意味を解説

代表的な長寿祝いの年齢やお祝いに込められた意味を紹介します。身近にいる大切な人のお祝いの参考にしてみてください。

 

・還暦

還暦を迎えた方は、赤色の衣服やアクセサリーを身につけて祝われます。還暦という名前には、干支が60年で一周りして生まれた年に還る、という意味があります。魔除けの意味を持つ赤には、干支が一周して赤ちゃんに還るという意味も含まれています。

 

・喜寿

喜寿をお祝いするようになったのは室町時代からだといわれています。「喜」の草書体が「七」が重なっているように見えるため、お祝いをする年は77歳です。高貴さを示す紫カラーでお祝いをします。

 

・米寿

米寿は、漢字で書くと末広がりで縁起も良い88歳のお祝いです。金色や黄色の衣服を着てお祝いをします。

 

写真アルバム工房の商品で記念の一枚を飾る

家族が集まる長寿のお祝いでは、記念写真を撮ることもあります。思い出の一枚を大切に飾りたい方は、写真アルバム工房の商品を見てみましょう。

・写真が入るムクフレーム

写真アルバム工房のフレームは、色々な種類があります!特に人気なのが、時計型の無垢フレーム。温もりを感じられる木製です。木の質感を楽しめるようにあえてシンプルなデザインと色味となっています。

 

節目の年の記念写真をインテリアのように飾れば、写真を見るたびにお祝いの日の思い出が蘇ってくるかもしれません。

https://shashin-album.jp/products/detail/115

 

・写真の入るキーホルダーもオススメ!

 当ショップでも大人気のキーホルダーシリーズです。

写真をキーホルダーに?と思われるかもしれませんが、日本でもじわじわ写真を持ち歩く人が増えているそうです。大切な人の写真を持ち歩くなんて、素敵ですよね。

ホック式レザーキーホルダー

 https://shashin-album.jp/products/detail/48

 

長寿の祝いにフォトアイテムを

写真アルバム工房では、洗練されたデザインのフォトアイテムを比較的リーズナブルな価格帯で購入できます。写真を通して、お祝い当時の思い出を振り返りたい方や記念のプレゼントをしたい方は、ぜひ商品を見てみてくださいね。

USER GUIDE ご購入ガイド

お支払いについて

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

VISA Mastercard JCB Diners Club American Express 銀行振込 コンビニ決済

Amazon Pay

配送について

■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便orヤマト運輸)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後

※営業日は土日祝を除く稼働日換算で設定いたします。

連絡先について

TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日

カテゴリ一覧

ページトップへ