0
¥0

現在カート内に商品はございません。

結婚式アルバムで両親に感謝の気持ちを伝えよう!両親用の結婚式アルバムについて解説

2023.08.01

両親用の結婚式アルバムの見開きイメージ画像

結婚式の様子をまとめたアルバムはご両親へのプレゼントとして人気です。育ててくれた両家のご両親へ、これまでの感謝を伝える結婚式アルバムの作り方や写真の選び方について解説します。

両親へのプレゼントには、結婚式アルバムがおすすめ

両親用の結婚式アルバムの表紙イメージ画像

結婚式の感動は、ぜひ写真で残しましょう。結婚式アルバム・フォトブックは、育ててくれた両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントにぴったりです。一生の思い出となる結婚式での二人の晴れ姿がアルバムにまとまっていれば、あとから何度も見返すことができます。ご両親にもきっと喜ばれることでしょう。
また、結婚式後に結婚報告を兼ねて挨拶をするときに、内祝いとしても贈ることができます。遠方のご両親であれば、結婚式アルバムに手紙を添えて贈るのもおすすめです。

両親へ贈る結婚式アルバムの作り方

結婚式アルバム・フォトブックを作り、両親へ贈るには、大きく2つの方法があります。

フォトアルバム専門メーカーへ依頼する

結婚式アルバムのイメージ画像

結婚式アルバムは、フォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ依頼して制作できます。フォトアルバム専門メーカーへ依頼して結婚式アルバムを作る場合、以下のような流れになります。

  1. カメラマンに撮影を依頼する
  2. 撮影データを納品してもらう
  3. 撮影データをもとに結婚式アルバムを外注する

カメラマンは結婚式場で手配してもらう場合と、外注して出張撮影を依頼する場合があります。
結婚式アルバムに使用する写真を選ぶことができ、フォトアルバム・フォトブックのプランによってはレイアウトを指定することも可能です。

⇒結婚式アルバム外注について詳しくはこちら

結婚式場に依頼する

結婚式アルバムを結婚式場に依頼して作る方法もあります。結婚式場に依頼する場合、カメラマンの手配や撮影、アルバムの制作まで一括で請け負ってくれるため、結婚式の準備であわただしい方などに便利です。

その一方で、写真データがもらえなかったり、データをもらう際に追加料金がかかったりすることも。また、結婚式アルバムで使用する写真を自分で選ぶことができないため、仕上がりに満足できない場合もあります。

結婚式アルバムの費用相場

結婚式アルバムの費用相場は、以下の通りです。

フォトアルバム専門メーカーへ依頼する場合の費用相場

フォトアルバム専用メーカーの商品イメージ画像

フォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ依頼する場合の費用内訳は以下の通りです。

内訳 金額相場
カメラマン撮影費用 5〜10万円
カメラマン持ち込み料金 3〜5万円
アルバム作成料金 2,000円〜3万円

結婚式でのカメラマン撮影費用は、一般的に5万円〜10万円が相場です。
自分で選んだカメラマンに結婚式で撮影してもらう場合、結婚式場で契約したカメラマン以外を使うことになります。そのため、自分で依頼したカメラマンに撮影してもらう場合、「持ち込み料金」が発生するケースがあります。一般的な持ち込み料金は、3〜5万円程度が相場です。

また、結婚式アルバムの作成料金は、1冊あたり2,000円~3万円ほどかかるのが一般的です。結婚式アルバムには、簡単なソフトカバータイプからレザーなどで仕上げたハードカバータイプまでさまざまな種類があり、好みや予算に合わせて選ぶことができます。

⇒ 結婚式アルバム外注費用について詳しくはこちら

結婚式場で依頼する場合の費用相場

結婚式場で結婚式アルバムを依頼する場合に、結婚式の諸費用と並んでオプションとして費用が提示されることが一般的です。結婚式場で依頼する場合は、1冊10〜30万円ほどが費用相場ですが、アルバムのページ数や紙質、素材によって異なります。両家の両親用に2冊追加すると、さらに追加料金がかかる可能性があります。

両親用の結婚式アルバムをフォトアルバム専門メーカーへ依頼するメリット

両親へ贈る結婚式アルバムのイメージ画像

結婚式アルバムをフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ依頼するメリットは、以下の3つです。

このように、両親へ贈る結婚式アルバムは、フォトアルバム専門メーカーへ依頼するほうがメリットが大きいでしょう

好きな写真を選べる

結婚式場に結婚式アルバムを依頼すると、式場でカメラマンが撮影した中から業者が写真を選んでアルバムを制作するのが一般的です。

一方、フォトアルバム専門メーカーへ結婚式アルバムを依頼すれば、カメラマンが撮影した写真の中から、自分が好きな写真を選んで結婚式アルバムを作ることができます。そのため、結婚式で家族や友人が撮ってくれた写真なども結婚式アルバムに入れることができます。
また、新郎新婦の子どもの頃の写真や、両親と一緒に写っている写真、さらに祖父母との写真など、家族の思い出の写真も入れられるので、両親へ贈るのに最適な結婚式アルバムを作ることができます。

おしゃれなアルバムが作れる

フォトアルバム専門メーカーの結婚式アルバムは、レザーやアクリルなどさまざまな素材やデザインの表紙が用意されています

さらに、写真の枚数や大きさや配置などレイアウトのカスタマイズができる、さまざまなタイプの結婚式アルバムが揃っています。そのため、自分好みのおしゃれな結婚式アルバムを作ることができます。

ウェディングドレス、和装など挙式での衣装に合わせてデザインを選んだり、表紙に文字やメッセージを入れたりなどの加工もでき、こだわりあるおしゃれなアルバムが作れます。

⇒ 結婚式アルバムを外注するメリットについてこちらでも

費用を抑えられる

フォトアルバム専門メーカーと結婚式場の結婚式アルバム費用相場を比較すると、フォトアルバム専門メーカーへ依頼した方が費用を抑えられます

両家の両親へ贈呈する分と、自分たちの分を合わせると、結婚式アルバムは計3冊オーダーすることになります。フォトアルバム専門メーカーへ注文すれば、1冊あたりのコストが低くつくれるため、全体の費用を抑えられます。

結婚式アルバムをフォトアルバム専門メーカーへ依頼するときの流れ

「自分でフォトブックサービスに注文するのは難しそう」と思われるかもしれませんが、以下のステップで簡単にフォトブックサービスを注文できます。

  1. フォトアルバムのデザインを選ぶ
  2. 中面カラーを選ぶ
  3. ページ数を選ぶ
  4. 購入手続き後、写真データを送る

1.フォトアルバム・フォトブックのデザインを選ぶ

写真アルバムラインナップのイメージ画像

耐久性や高級感があるハードカバーから気軽に作れるソフトカバーまで、さまざまな種類の表紙をご用意しております。ウエディングドレスにぴったりのおしゃれなデザイン、白無垢にしっくりくる和のデザインなど、お好みのデザインをお選びください。

2.中面カラーを選ぶ

写真アルバムの中面イメージ画像

結婚式アルバム見開きの中面カラーをお選びください。黒と白の2種類から選べます。

3.ページ枚数を選ぶ

写真アルバムページ枚数選択方法

結婚式アルバムのページ枚数をお選びください。結婚式アルバムのページ枚数は、4〜20ページの間で2ページ単位でお選びいただけます。

4.購入手続き後、写真データを送る

購入手続き後、結婚式アルバムに入れる写真データをお送りください。写真データの送信方法はこちらをご確認ください。

結婚式アルバムの発送タイミングは、写真データを送ってから、10営業日前後になります。
フォトアルバムの購入方法について詳しくはこちら

両親への結婚式アルバムの写真を選ぶポイント

写真集のようなアルバムのイメージ画像

新郎新婦の生い立ちがわかる写真を選ぶ

両親へプレゼントする結婚式アルバムには、新郎新婦の子どもの頃や学生時代の写真など、新郎新婦のこれまでの生い立ちがわかる写真を選びましょう

入籍前のおつきあいの頃の写真も、ご両親には喜ばれます。結婚式当日だけでなく、前撮り写真や婚姻届、二人の生い立ちから見返せる写真集のような感覚で両親へ贈る結婚式アルバムの写真を選んでみましょう。

【新郎新婦の生い立ちがわかるフォト例】

  • 子どもの頃、学生時代の
  • 入籍前の旅行
  • 婚姻届
  • 新郎新婦の記念日
    …など

家族の写真を選ぶ

両親へ贈る結婚式アルバムには、両親や兄弟・姉妹、祖父母など、親戚との写真も加えましょう。家族のつながりを感じることができ、ご両親にも必ず喜ばれます。両家の顔合わせの記念写真などを入れるのもおすすめです。

【家族とのフォト例】

  • 両親や兄弟・姉妹、祖父母
  • 親戚
  • 家族の記念写真
    …など

結婚式の雰囲気がわかる写真を選ぶ

両親用の結婚式アルバムに、新郎新婦の写真だけでなく、披露宴の風景やウェディングケーキ、新郎や花嫁さんからの手紙、料理など結婚式の雰囲気が伝わる写真を選ぶのもおすすめです

こだわりのウェルカムボードやゲストブック、リングピロー、ブーケや花束、ドレスのアップなどの写真も結婚式アルバムに加えると、当日の雰囲気を伝えることができます。心を込めて選んだ引き出物や、お祝いに集まってくれたゲストの写真、全体の集合写真も選び、結婚式の特別な思い出を両親へ残しておきましょう。

【結婚式の雰囲気がわかるフォト例】

  • ウェルカムボード、参列者の記念撮影
  • ゲストブック・招待状・感謝状
  • リングピロー、結婚指輪のアップ
  • ブーケ・花束・装飾小物
  • ドレスのアップ
  • お祝いのメッセージカード
  • チャペル内の景色
  • 二次会の様子
    …など

両親へ贈る結婚式アルバムは「写真アルバム工房」で

大切なアルバムには、確かな品質と信頼が求められます。そのため、信用と実績を兼ね備えたフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーの製品をおすすめします。

1925年創業の「写真アルバム工房」は、約1世紀に渡り、お客様の人生の節目の大切なフォトや記念写真のアルバムを作り続けてきました。

写真アルバム工房のこだわり

写真館品質のハイクオリティなアルバム

写真アルバム工房のフォトアルバム・フォトブックは、国内工場で職人が1冊ずつ手作り。心を込めて、丁寧に装丁・製本しています。

写真アルバム工房でご購入頂ける商品はすべて、写真館などプロ向けに販売している商品と同じクオリティです。

いつまでも美しい高画質のプリント

写真アルバム工房のプリントは、国内で数台しか所有されていないキヤノン製最上位機種・ドリームラボ5000で印刷しています。発色が良く鮮やかな色味が特徴。色の再現性が高く、PCやスマホの画面で見る色に近いプリントをご提供します。

豊富なデザイン

そんなこだわりが詰まったプレミアムなフォトアルバムは、デザインも豊富にご用意しています。写真の撮影シーンや雰囲気に合わせて、ぴったりのデザインをお選びいただけます。

結婚式アルバムに最適なアルバムを豊富に取りそろえています

大切な思い出を、いつまでも美しく記録しておける写真館品質のハイクオリティなアルバムを、写真アルバム工房でリーズナブルにお作りいただけます。

結婚式アルバム・フォトブックをお求めの方は、「写真アルバム工房」の品揃えと制作事例をぜひご覧ください。

ブライダルにおすすめのアルバムはこちら

USER GUIDE ご購入ガイド

お支払いについて

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

VISA Mastercard JCB Diners Club American Express 銀行振込 コンビニ決済

Amazon Pay

配送について

■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便orヤマト運輸)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後

※営業日は土日祝を除く稼働日換算で設定いたします。

連絡先について

TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日

カテゴリ一覧

ページトップへ