3歳5歳7歳の年に、子供の成長を祝う「七五三」ですが、
そもそも七五三とは、どのような意味があるかご存知でしょうか?
子どもが無事に成長できたことへの感謝と、これからの健やかな成長をお祈りする行事です。
3歳のときは男女、5歳のときは男の子、7歳のときは女の子が、
晴れ着を着て、近くの氏神様や大きな神社にお参りします。
旧暦の数え年で行うのが正式と言われていますが、
小さい子どもなので、お着物を着ていられなかったり、じっとしていられなかったりすることもあり、1年ほどずらして行う方も多いそうです。
今年(2020年)の場合、以下の生まれ年のお子さまが対象となります。
数え年:2018年(平成30年)生まれ
満年齢:2017年(平成29年)生まれ
数え年:2016年(平成28年)生まれ
満年齢:2015年(平成27年)生まれ
数え年:2014年(平成26年)生まれ
満年齢:2013年(平成25年)生まれ
七五三が始まった頃は、まだ医療も発達しておらず、子どもの死亡率がとても高かったのです。
そのため、「7歳までは神の子」として、宮中や公家では、節目ごとに子どもの成長を祝っていました。
やがて、江戸時代には武家や裕福な商人の間で、
3歳の男女の「髪置き」、5歳男の子の「袴着(はかまぎ)」、7歳女の子の「帯解き」が行われるようになりました。
その後、明治時代頃に、3つのお祝いを総じて「七五三」と呼ぶようになり、庶民の間でも行われるようになったと言われています。
以前は、神社へ三世帯でお参りに行き、祝詞を上げてお祓いを受けるものとされていましたが、現在では参拝のみの方も増えているようです。
晴れ着に身を包んだ、お子様の記念のお写真を、
アルバムやフォトブロックで形に残すのがおすすめです!
また、記念写真をアルバムにして、祖父母へのプレゼントにされることもあります。
今しかない子どもの姿を、記憶と形に残しましょう。
お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便orヤマト運輸)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後
TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日