0
¥0

現在カート内に商品はございません。

内祝いとは?知っておきたい種類と相場

2022.05.30

内祝いとは

結婚祝いや出産祝いなど、いただいたお祝いのお返しとして、お礼の品を贈ることを「内祝い(うちいわい)」といいます。
内祝いの種類や金額に加えて、両親や親族等、近しい人に内祝いとして贈る際におすすめのフォトグッズをご紹介します。

内祝いの種類

内祝いにはたくさんの種類があります。一般的に知られている内祝いをご紹介します。
① 結婚内祝い
② 出産内祝い
③ 入学内祝い・入園内祝い
④ 新築内祝い
⑤ 快気祝い
他にも、成人や就職、子どものお祝い事などのお返しをする場合も、内祝いが使われることがあります。

内祝いの金額・相場

金額の目安は半分~3分の1が目安

内祝いを贈る際に迷ってしまうのが、金額。「お祝い半返し」という昔からの習慣があります。いただいたお祝いの半分を目安にすると良いとされています。
両親や目上の方や恩師などは、予想以上に高額なお祝いを贈ってくださることも。そのような場合は、無理のない予算でお礼の気持ちを伝えましょう。

親戚や家族など、近しい人に贈る内祝い。どんなものにしようか、とても悩みますよね。そんな方に贈るのにぴったりな、内祝いにおすすめのフォトグッズをご紹介します!

内祝いにおすすめのフォトグッズ

①写真が入るアクリル時計【L/120×250】プリント込 写真をメールで送るだけ! Z19

写真を1枚送っていただき、専門の担当者が写真のレイアウトや文字盤の配置など行います。世界に一つだけのオリジナル置き時計をお作りいただけます。電池とスタンドが付いているので、すぐに使用することができます。

②【2面】赤ちゃんの命名記念を1冊へ残せる。命名紙、手形・足形、写真が入る命名台紙 Z1

命名紙、写真、手形・足形すべてを1冊にまとめて残せる写真台紙です。必要なものは全てセットになっており、ご準備頂くのはL判写真2枚のみです。スタンプキットも付いているので、ご自宅で簡単に最高の1冊が作れます。

③写真が入る木製ムクフレーム【195×250】プリント込 写真をメールで送るだけ! Z13

木製の板にプリントを貼り、無垢材を使用した土台のフレームへ貼り付けて製作します。無垢材特有の軽さとガラスを使わないフレームなのでお子さまが落としても安心。手触りが良く、温かみのある無垢の素材感は写真を引き立たせ、部屋の雰囲気ともマッチします。

④写真の台紙仕上げ&プリント付き【洋風・ピンク】6ツ切−1面 花柄 ZD24

国内で数台しか所有されていないキヤノン製最上位機種のプリンターを使用し、写真をプリントします。写真館品質のハイクオリティな写真台紙です。

内祝いは心に残る、とっておきの品を!

親戚や家族など、幼少期からお世話になった大切な人に感謝の気持ちを込めて贈る内祝い。
写真入りのとっておきの贈り物をしてみませんか?

USER GUIDE ご購入ガイド

お支払いについて

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

VISA Mastercard JCB Diners Club American Express 銀行振込 コンビニ決済

Amazon Pay

配送について

■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後

※営業日は土日祝を除く稼働日換算で設定いたします。

連絡先について

TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日

カテゴリ一覧

ページトップへ