年内の最終出荷日は12月27日(金)となります。
・写真台紙&写真立て→12月15日(特急17日)まで
・フォトアルバム→12月12日(特急16日)まで
・部材販売12月22日まで
年内納品を希望いただく場合は、お早めにご注文下さい。
一生の思い出に残る結婚式アルバムを作るなら、結婚式場に頼むのではなく、手作りでフォトアルバム専門メーカーに依頼するのがおすすめです。
結婚式アルバムは、結婚式の大切な思い出を残すアイテムです。結婚式アルバムを作る際に式場に頼むのではなく、自分で作れば表紙やデザインなどもイメージどおりに仕上げることができます。また、写真を選びながら結婚式アルバムを作る時間も大切な思い出になることでしょう。
このページでは、手作りで結婚式アルバムを作る方法や、フォトアルバム専門メーカーに依頼するときの費用相場、注文手順についてご紹介します。さらに、よりおしゃれな自分好みのアルバムを作るための写真やデザインの選び方についても解説します。フォトアルバム専門メーカーを活用して、見返すのが楽しくなるような結婚式アルバムを作りましょう。
結婚式アルバムとは、結婚式当日や前撮りの様子などをおさめたアルバムです。結婚式をいつでも見返すことができ、結婚式の準備や当日の思い出を振り返ることができます。
結婚式アルバムは、高画質で印刷された写真を、1ページ1枚ずつなどゆったりと配置して作られます。写真をしっかり見ることができるように、フルフラットで開く装丁で、高画質の印刷を実現する厚手の紙を使うのが特徴です。
写真館で作るような、台紙に入った記念写真が複数ページまとめられた冊子をイメージするとよいでしょう。
結婚式アルバムは育ててくれた両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントとしても人気です。二人の晴れ姿がアルバムにまとまっていれば、あとから何度も見返すことができ、ご両親にもきっと喜ばれることでしょう。
結婚式アルバムと結婚式フォトブックは同じものだと思われがちですが、写真の品質などが異なります。
結婚式フォトブックは、一般的な写真集と似ています。アルバムよりページ数が多く、さまざまなレイアウトが可能です。その分、紙は薄く、印刷品質はアルバムと比べやや低い傾向があります。綴じ方も普通の本のように綴じることが多いため、フラットに開くことはできないものが一般的です。アルバムに比べると、フォトブックはカジュアルな印刷物のような印象に仕上がります。
⇒ 写真アルバム工房だから実現できる最高品質の結婚式アルバムについてはこちら
一生の思い出となる結婚式アルバムは、高品質で重厚感のあるものにしたいですよね。高いクオリティの結婚式アルバムを作るための具体的な方法についてご紹介します。
【結婚式アルバムの作り方】
高品質の結婚式アルバムを作るには、フォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ依頼するのがおすすめです。その際には、主に以下のようなステップで進めます。
カメラマンは結婚式場で手配してもらう場合と、自分たちで探して出張撮影を依頼する場合があります。カメラマンの手配の方法によって費用が異なります。
自分たちの好きな写真を選び、レイアウトを指定できるのが大きなメリットです。
⇒結婚式アルバムの外注方法について、詳しくはこちら
結婚式アルバムを、結婚式場に依頼して作る方法もあります。結婚式場に依頼する場合、撮影からアルバムの制作まで一括で請け負ってくれるため、結婚式の準備で忙しい方などに便利です。
ただし、写真データがもらえなかったり、データをもらうために追加料金が発生することも。また、結婚式アルバムに使用する写真を自分で選べないため、仕上がりに満足できない場合もあります。
結婚式アルバムの費用相場は、一般的には以下の通りです。
なお、アルバムのサイズ・装丁により費用は変動します。
結婚式アルバムをフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーでつくる場合の費用相場は9〜18万円ほどです。主な費用内訳は以下の通りです。
内訳 | 金額相場 |
カメラマン撮影費用 | 5〜10万円 |
カメラマン持ち込み料金 | 3〜5万円 |
アルバム作成料金 | 2,000円〜3万円 |
結婚式でのカメラマン撮影費用は5万円〜10万円が相場です。
式場と契約していないカメラマンに撮影してもらう場合、「持ち込み料金」が発生するケースがあります。持ち込み料金の相場は3〜5万円程度が一般的です。
結婚式アルバムの作成料金は、1冊あたり2,000円~3万円ほどが相場です。結婚式アルバムには、簡単なソフトカバータイプからレザーなどで仕上げたハードカバータイプまでさまざまな種類があり、好みや予算に合わせて選べます。
実際の結婚式アルバム、ウェディング・アルバムの商品価格はコチラをご覧ください。
結婚式アルバムを結婚式場へ依頼する場合の費用相場は10〜30万円ほどです。アルバムのページ数や紙質、素材によって費用が異なります。結婚式の諸費用とともにオプションとして費用を提示されることが一般的です。
結婚式アルバムをフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ自分で依頼するメリットは、大きく以下の3つです。
このように、結婚式アルバムは、フォトアルバム専門メーカーへ依頼するほうがメリットが大きいでしょう。
結婚式場に結婚式アルバムを依頼すると、式場でカメラマンが撮影した中から業者が写真を選んでアルバムを制作するのが一般的です。
一方、フォトアルバム専門メーカーへ結婚式アルバムを依頼すれば、カメラマンが撮影した写真の中から、自分たちが好きな写真を選べます。そのため、結婚式で家族や友人が撮ってくれた写真なども結婚式アルバムに追加できます。
また、新郎新婦の子どもの頃の写真や、両親と一緒に写っている写真など家族の思い出の写真も入れるなど、希望どおりのオリジナル結婚式アルバムを作れます。
フォトアルバム制作の専門業者に依頼することで、専門の印刷機を使用した高品質のアルバムを制作できます。
また、フォトアルバム専門メーカーの結婚式アルバムは、レザーやアクリルなどさまざまな素材やデザインの表紙が用意されています。
さらに、写真の枚数や大きさや配置などレイアウトをカスタマイズができ、自分好みのおしゃれな結婚式アルバムを実現できます。
ウェディングドレス、和装など挙式での衣装に合わせてデザインを選んだり、表紙に文字やメッセージを入れたりなどの加工もでき、希望どおりのアルバムを作れるでしょう。
フォトアルバム専門メーカーと結婚式場の結婚式アルバム費用相場を比較すると、フォトアルバム専門メーカーへ依頼した方が費用を抑えられます。
フォトアルバム専門メーカーへ注文すれば製作費用が抑えられ、追加発注する際の費用が安くなるため、両家の両親へプレゼントしたい方にもおすすめです。
⇒ 「結婚式アルバムで両親へ感謝の気持ちを伝えよう」
結婚式アルバムをフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ依頼する場合、以下の点に注意しましょう。
結婚式アルバムを、フォトアルバム・フォトブックの専門メーカーへ外注する場合、写真の選定やレイアウトは自分たちで選ぶ必要があります。
結婚式の思い出を振り返りながら、カバーデザインや写真、レイアウト配置などを選ぶとより楽しいでしょう。自分たちで作り上げる充実感を味わえるかもしれませんね。
結婚式アルバムを外注する場合、フォトアルバム専門メーカーなど、実績と技術が確かな会社に依頼しましょう。結婚式アルバムは、思い出の瞬間を残す大切なアイテムです。品質が高く、満足できる結婚式アルバムを作るには、信頼性のある業者を選ぶことが重要です。
最新の写真印刷技術や、経験豊富なスタッフによる装丁・製本など、こだわりを持ってアルバムを制作しているメーカーかチェックしましょう。また、結婚式アルバム完成前にデータをチェックができるかも確認しておくとよいでしょう。
写真アルバム工房では、最新の写真印刷技術と職人の手作業による丁寧な装丁・製本で、最高品質の結婚式アルバムを制作しています。
結婚式アルバムには、耐久性や高級感のあるハードカバーや、気軽に作れるソフトカバーなどさまざまな種類の表紙があり、価格が異なります。
アルバムのページ枚数や紙質などでも価格が変わるので、予算に合わせて表紙やページ数を決めていきましょう。予算や表紙やページ数などのイメージをあらかじめ決めておくとスムーズです。
結婚式アルバムを外注する時のポイントと進め方をご紹介します。
結婚式アルバムに入れる写真は、新郎や新婦の写真だけでなく、結婚式の流れや雰囲気が伝わるカットがあるとよいでしょう。また、結婚式当日の写真だけでなく、前撮りや婚約指輪、新婚旅行の写真を含めるのもおすすめです。
結婚式アルバムのレイアウトは、入れたい写真の枚数やアルバムページ数に合わせて考えましょう。大切な写真は1ページ1カットずつ配置し、余白を生かした品格のあるレイアウトを選ぶのがおすすめです。関連性のある写真を見開きで配置するとストーリー性を演出しやすくなります。
メーカーによってはレイアウトのテンプレートを用意していることもあります。
フォトアルバム・フォトブック専門メーカーの結婚式アルバムは、サイズや表紙の素材など、さまざまなタイプが用意されています。
【サイズ例】
A4サイズ、A5サイズ、B5サイズ、正方形タイプ、縦長タイプ…など
【表紙素材例】
ハードカバー、ソフトカバー、布張り、アクリル…など
アルバムは素材により、光沢・マット、厚み・薄さが変化します。高級感や重厚感、オシャレな雰囲気など、自分の好みに合ったサイズや質感の結婚式アルバムを選びましょう。
結婚式アルバムの綴じ方にもさまざまな種類がありますが、フルフラットに開く綴じ方が人気です。
鮮やかで美しい結婚式アルバムを作るには、高画質印刷の技術が必要です。そのため、メーカーが使用している印刷機や印刷方式、印画紙などを確認しましょう。
結婚式アルバムでは、以下の印刷が高画質で人気です。
これらの印刷ができるか、外注先に確認してみましょう。
結婚式アルバムの写真には、まずは主役のふたりの写真を。前撮り写真で撮った後ろ姿のショットなど、真正面のアップ写真よりも少し引き気味で撮った写真がおしゃれでおすすめです。
挙式当日の写真であれば、向かい合って立っているところや指輪をはめているところなどニュアンスのある写真を。また、花嫁のウェディングドレスや白無垢姿を美しく撮った写真もぜひ入れましょう。
当日の流れがわかるよう、時系列にそって写真を選ぶのもよいですね。挙式の様子から披露宴の新郎新婦のほか、お祝いに集まってくれたゲストの写真、全体の集合写真も選びましょう。
【当日の流れがわかるフォト例】
結婚式アルバムに、新郎新婦の写真だけでなく、披露宴の風景やウェディングケーキ、新郎や花嫁さんからの手紙、料理など結婚式の雰囲気が伝わる写真を選ぶのもおすすめです。
こだわりのウェルカムボードやゲストブック、リングピロー、ブーケや花束、ドレスのアップなどの写真も結婚式アルバムに加えると、当日の雰囲気が伝わりやすくなります。
【結婚式の雰囲気がわかるフォト例】
教会や式場など、建物の写真を選ぶのもおすすめです。式場などの建物をアルバムに含めると、当日の雰囲気やイメージが伝わりやすくなります。
建物や会場だけではなく、ガーデンウェディングの芝生や、誰もいないバージンロード、チャペルの十字架、建物を下から見上げた構図など、雰囲気が伝わりやすい写真を入れるのもよいでしょう。
結婚式までの二人の人生を振り返られる写真を入れるのもおすすめです。新郎新婦の子どもの頃や学生時代の写真など、生い立ちがわかる写真を選びましょう。
前撮り写真や婚姻届、二人の生い立ちから見返せる写真集のような感覚で結婚式アルバムの写真を選ぶのもおすすめ。結婚式アルバムを両親へのプレゼントにする場合にも、祖父母や両親など家族の写真や顔合わせのときの記念写真などが入っていれば、きっと喜ばれるでしょう。
【新郎新婦の生い立ちがわかる思い出のフォト例】
結婚式アルバムの写真を選んだら、次に大切なのが表紙のデザインや質感です。花嫁衣装のテイストにあったデザインや、高級感のある手触りの素材を選ぶのがおすすめです。
フォトアルバム専門メーカーのウェディング・アルバムには、さまざまなデザインの表紙や、レザーやアクリルなどの素材が用意されています。自分好みの結婚式アルバムを実現するための表紙選びのポイントをお伝えします。
表紙にアクリル素材を使った結婚式アルバムなら、透明感のある美しいアルバムになります。上の結婚式アルバムの表紙は、上下のマット調レザーの間にはさんだ写真を透明度の高いクリアアクリルで仕上げています。アクリル素材の結婚式アルバムの表紙は、飾るのにも最適。あざやかで美しい写真が長持ちします。
⇒アクリル表紙の結婚式アルバムはこちら
さらに、全体をアクリルで仕上げた可愛らしいデザインの結婚式アルバムの表紙もあります。フォトアルバムの中でもアクリル素材は扱いやすさと丈夫さでロングセラーです。
⇒アクリル製にはこんな表紙も
結婚式が和装であれば、和がテーマになった結婚式アルバムの表紙を選ぶのもおすすめ。こちらの表紙は落ち着いた色合いのマット調レザーを採用し、和装の上質感を引き立てます。スクエアのデザインにも重厚感があります。
⇒和装におすすめの表紙の結婚式アルバムはこちら
こちらの和風なデザインも、白無垢や華やかな和装におすすめの結婚式アルバムの表紙です。表紙の上段はシボの入った光沢感のあるホワイトレザー、中段は黄色の麻素材のリボンとツバキ柄のちりめん生地で構成されています。下段もホワイトレザーですが柄を変え、雰囲気の違う4種類の素材で構成し、華やかでありつつ気品ある結婚式アルバムの表紙です。
⇒和装デザインの表紙の結婚式アルバムはこちら
シンプルなものが好みであれば、プレーンなデザインの結婚式アルバムの表紙を選びましょう。高級感のあるマットレザーで仕上げたタイプなら、しっとりとしたレザーの質感と、すっきりと洗練されたスクエアのデザインでモダンな印象の結婚式アルバムに仕上がります。
⇒シンプルなデザインの表紙の結婚式アルバムはこちら
麻の表紙に特殊加工で写真を印刷して仕上げるナチュラルテイストのものもあります。
結婚式アルバムの表紙に日付や名前を印刷できるので、よりオリジナルな一冊に仕上がります。好きな色やテイスト、サイズの表紙デザインを選びましょう。
⇒麻の表紙に写真印刷できる結婚式アルバムはこちら
スエード生地やレザーといった素材の表紙は高級感があり、一生の思い出に最適な結婚式アルバムに仕上がります。スエードならベージュ、ネイビー、ピンク、ブルーの4色展開。レザーならマット調で仕上げたすっきりとしたプレーンタイプ(ベージュ、ネイビー、ブラウン、ブラックの4色)の結婚式アルバムの表紙があります。
⇒高級感のあるスエード表紙の結婚式アルバムはこちら
⇒高級感のあるマット調レザー表紙の結婚式アルバムはこちら
⇒結婚式アルバムの表紙について詳しくはこちら
結婚式アルバムの購入は、以下のステップでカンタンに注文できます。
耐久性や高級感があるハードカバーから気軽に作れるソフトカバーまで、さまざまな種類の表紙を用意しております。ウエディングドレスにぴったりのおしゃれなデザイン、白無垢にしっくりくる和のデザインなど、お好みのデザインをお選びください。
↓
結婚式アルバム見開きの中面カラーをお選びください。黒と白の2種類から選べます。
↓
結婚式アルバムのページ枚数をお選びください。結婚式アルバムのページ枚数は、4〜20ページの間から2ページ単位でお選びいただけます。
↓
購入手続き後、結婚式アルバムに入れる写真データをお送りください。写真データの送信方法はこちらをご確認ください。
↓
ご希望の方に、レイアウトの校正確認サービスがあります。実際にどのような仕上がりになるのか、メールかLINEで確認できます。
↓
データチェックが終わったら発送へ。結婚式アルバムの発送タイミングは、写真データを送ってから10営業日前後が目安になります。
大切なアルバムには、確かな品質と信頼が求められます。そのため、信用と実績を兼ね備えたフォトアルバム・フォトブックの専門メーカーの製品をおすすめします。
1925年創業の「写真アルバム工房」は、約1世紀に渡り、お客様の大切な節目のフォトや記念写真のアルバムを作り続けてきました。
写真アルバム工房のフォトアルバム・フォトブックは、国内工場で職人が1冊ずつ手作り。心を込めて、丁寧に装丁・製本しています。写真アルバム工房でご購入いただける商品は、すべて写真館などプロ向けに販売している商品と同じクオリティです。
ウェディング・アルバム、フォトウェディング、卒業アルバム、写真集など、さまざまなフォトブックサービスを提供しております。
写真アルバム工房のプリントは、国内で数台しか所有されていないキヤノン製最上位機種・ドリームラボ5000で印刷しています。一般的な高品質印刷では6色ですが、ドリームラボ5000では7色インクを使用し、発色が良く鮮やかな色味を実現できるのが特徴です。色の再現性が高く、PCやスマホの画面で見る色に近いプリントをご提供します。
こだわりが詰まったプレミアムなフォトアルバムを実現するために、デザインも豊富に用意しています。写真の撮影シーンや雰囲気に合わせて、ぴったりのデザインをお選びいただけます。
結婚式アルバムに最適なアルバムを豊富に取りそろえています
大切な思い出を、いつまでも美しく記録しておける写真館品質のハイクオリティなアルバムを、写真アルバム工房でリーズナブルにお作りいただけます。
結婚式アルバム・フォトブックをお求めの方は、「写真アルバム工房」の品ぞろえと制作事例をぜひご覧ください。
お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、コンビニ前払い、Amazon Payがご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
■商品発送のタイミング(宅配便業者:佐川急便orヤマト運輸)
・お客様からお写真データを頂く商品(フォトアルバム)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、12営業日前後
・お客様からお写真データを頂く商品(木製フォトブロック等)/お支払い・お写真データ送信、こちらでデータチェック後、9営業日前後
・命名台紙/お支払い後、8営業日前後
・その他商品(写真台紙、額、キーホルダー等)/お支払い後、5営業日以内前後
TEL 052-265-7878
※時間帯によっては対応できないタイミングもございます。
その際はお手数ですが、【koubou@zenshindo.net】へメール頂きますようお願い致します。
〈受付〉平日9:00~17:30 〈休業日〉土曜・日曜・祝日